手牌がバラバラで、狙うべき手役が見つからない時ってありますよね。
ダイアグラム麻雀でも、そういう時はたまにあります。
一応、わずかに可能性がある手役は見つかりますが、現実的ではない状況です。
そんな時は、ケイテンを狙うと良いですよという話です。
それでは、実際の牌譜を用いて、説明します。
捨て牌の2段目前半で0メンツ
上家が切った3sをチーしますか?
これを鳴かない場合のダイアグラムを考えてみてください。
トイトイ:6
役牌バック:2
リーチ:2
大体こんな感じです。
一番可能性が高い手役は、トイトイです。
しかし、この状況でトイトイが上がれると思いますか?
非現実的ですよね。
つまり、上がれる可能性自体が、非常に低い状況という事です。
なので、ケイテンを取るために、この3sをチーするべきです。
実際に、鳴きました。
では、この手牌でのダイアグラムを考えてみてください。
ツモり三暗刻:8
役牌バック:2
大体こんな感じです。
一番可能性が高い手役は、ツモり三暗刻です。
しかし、この状況でツモり三暗刻が上がれると思いますか?
非現実的ですよね。
つまり、上がれる可能性自体が、非常に低い状況という事です。
なので、ケイテンを取るために、これから先も何でも鳴くべきです。
イーシャンテンになりました。
1mも9pのポンし易いですし、南は役牌なので、7pを切りました。
すると、対面からリーチが入りました。
危険牌の6sを引いて南を切った後に、上家が3mを切りました。
これは、鉄鳴きですよね。
1mが通りそうなので、鳴いて1mを切りました。
そして、聴牌しました。
最後のツモでも、安全な牌を引いてきました。
ちなみに、何を引いても聴牌は取るのですが、3sか4sか5sを引いたら6sを切りますし、6sを引いたら5sを切ります。
1sを引いたら、カンします。
9pを引いたら、6sを切ります。
立派な聴牌料の1500点です。
さて、最初の3sを鳴いたところで、山がどうなっていたのかを確認してみましょう。
これはどうなったいたのでしょうか?
私には分かりません。
牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2019020115gm-0029-0000-aaa8612c&tw=0
※南1局0本場
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まとめ
麻雀は上がるゲームです。
しかし、時には上がる事以外の事を優先しないといけません。
ベタオリや終盤のケイテン狙いは、多くの人が実践しています。
しかし、捨て牌の2段目で、ほぼケイテン狙いの仕掛けができる人は、ほとんどいません。
こういう仕掛けが当たり前にできるようになると、流局時聴牌率が上昇し、局収支が良くなりますよ。